So-net無料ブログ作成

御近所は観光地・4 [地域]

IMG_20181026_104700502.jpg この、「御近所は観光地シリーズ」の趣旨は、座間の紹介ではない。自分が住み慣れて、普段から何の違和感も持たない場所が、改めて見てみると、実は色々面白いのかも知れない、ということの発見にある。要は路上観察の一種、ただしトマソンやVOWの類いを探すわけでもない。一番近いのは、藤森照信さんの建築探偵団かなあ。もっとも、不動産に限っているわけでもないのだが。
 例えばこれは、今日発見した不思議な小屋とでもいうべき物件である。どう考えても人が住むには小さ過ぎ、犬小屋にしては大きい。意匠も、西洋の童話にでも出てきそうな佇まいだ。敷地には入れないし、勿論中も判らない。地図を見ても記述がなく、何とも不思議な家なのである。こういうのを見つけるのが楽しいのだ。しかし内部はどうなっているのか。何とも気になる。
IMG_20181026_104831718_HDR.jpg20181026_115218.jpg またこちらは、坂道の上にある諏訪明神社である。前に書いた大鷲神社よりは大きいが、やはり祭などは無理だろう。座間にはこういった小規模の神社がたくさんある。そこそこ立派な鳥居があるので進んでみると、こういった小さな社によく遭遇するのだ。
 と書いておいて、実はこれは、全国でも珍しい現象ではないのかも知れない。たまたま、実家の近所がそうでもなかった為、気が付かなかっただけなのだろう。だからこそ皆さんも、そんな視線でおうちの近くを歩いてみませんか、健康にもいいですよ、という話になるのである。

タグ:座間
nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。