So-net無料ブログ作成

御近所は観光地・8 [地域]

IMG_201.jpgIMG_20190.jpg いやあ、此処まで来ると、もはや珍スポット。海老名の有鹿神社、別名パンダ神社である。
 私はキリスト教的世界観にどうも馴染めない。全知全能で人間を愛しているとかいう神がいる割には、どうして認知症なんてものがあるのか、どうして洪水で罪もない人が死ぬのか、それがどうしても解らない。百歩譲っても、そもそも作ってやったんだから従えというのは神の傲慢であるとさえ思っている。まあ、詳しい説明は長くなるので控えるが、我々は神の物ではないし、この宇宙は神から奪還すべきというのが心情だ。
 というわけなのだが、これが仏教だと、造物主はそもそも余りにも偉大であるが故、人間に関わらないようだし、神道の神はみみっちいことが最初から判っている。その分、ましだと思うのだ。
 だから、現世の人に理解し易くする為、パンダの被り物で参拝者の相手をするというのも、神道なら違和感はない。そもそもがお山を汚せば怒る程度の神様なのだから。だから、神社・仏閣を歩くのは結構好きである。信者でもないのに拝んだり願い事をするのは却って失礼かな、とも思うので、手を合わせたりはしないことにしているのだけれども。

タグ:海老名
nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。